スーパーや量販店で買う
 
お酒は20歳になってから!
地域の消費者が、地域のスーパーや量販店で買い物をすることで・・
買い物に出掛けられる時間と体力があるのであればスーパーや量販店での購入も捨てがたい
地域活性化の大原則は、地域に居て、地域内で消費することです
   

<続く>
スポンサーサイト
地域の消費者が、地域のスーパーや量販店で買い物をすることで・・
   
大都市は、鉄道や地下鉄、バス路線などが整備されています。
その大都市では比較的小規模の店舗でも採算に見合うお客様の来店を確保できます。

しかし、郊外では鉄道や地下鉄、バス路線などが整備されていない反面、車社会になっています。
車社会の地域では、いずれの店舗も駐車場の確保が必要です。

郊外の鉄道駅の周辺には駅前商店街がありました。
しかし、旧態の個人商店が軒を連ねるだけの商店街には駐車場がありません。

駅前でありながら駐車場を確保できないことから車社会を満喫している地域の消費者から見放されています。
シャッター商店街は、車社会における消費者から見放された商店街なのです。

スーパーや量販店などは、車社会に対応できる場所を立地として確保しています。
車社会では駐車場の確保の有無が商売の優劣を決めると言っても過言ではないほどだからです。

車社会に対応した立地ですから、何も駅前に事業を展開する必要はありません。
駅から離れていようが、車で来店し易いことを最優先にしています。

話は少し飛びますが・・・
従前の駅前商店街の経営者は、スーパーや量販店などの進出に大反対でした。
「スーパーや量販店が来れば、お客様が来なくなってしまう!」と嘆きました。

車で来店するお客様だけでなく、電車の利用客も取り込もうとして駅に近いところに反対されながらも進出できたスーパーや量販店がありました。
駅に近いところに立地したスーパーや量販店は、地代や家賃の負担の割に売り上げが伸びないことから、その後撤退を始めます。

スーパーや量販店が撤退する話を聞いて、駅前商店街の経営者が言います。
「スーパーや量販店の撤退は、地域のお客様が減り我々商店の経営を悪化させる!」と・・。

小さな敷地で隣家の軒を重ねるように建つ郊外の商店街は、こうしてシャッター商店街を作りました。

駅前商店街とスーパーなどとの戦いの被害者は消費者です。
消費者の立場からすると、いずれのお店が無くなるのはとても不便なことです。

車社会に対応できる人と、できない人。
地域の消費者が安全で便利に生活できる環境は、まず地域で消費生活が支障なく行われることが必要です。

電車に乗ってわざわざ都会のターミナルの百貨店などに買い物に行くことなど危険で不便な行動であると言わざるを得ません。
若者は容易に都会に出ることができますが、そうでない人もいるのです。

今日では、ネット通販なる恐竜をはるかに超えた怪物が現れ、暴れまくっています。
ネット通販は居ながらにして商品を選別できることからとても便利です。

購入した商品を玄関にまで配達してくれて、しかも多くは「送料無料」」です。
生活者がこの便利な「ネット通販」を利用しない手はありません。

怪物「ネット通販」は、流通の混乱を招いています。
それでも「ネット通販」は右肩上がりです。

このことによって、地域(郊外)のスーパーや量販店などが弱体化して確実に減少します。

減少することになればどうでしょう!
スーパーや量販店などでの競争の原理が働かなくなり、消費者が損失を被ることになります。

地域(郊外)のスーパーや量販店などが無くなることへの弊害をあなたは考えたことがありますか?

「ネット通販」は便利です。
「ネット通販」は便利ですが、価格で負けない商品があれば地域のスーパーや量販店など買い物をしていただけたらと考えています。
<180724>
スポンサーサイト
買い物に出掛けられる時間と体力があるのであればスーパーや量販店での購入も捨てがたい
   
飲物の価格調査を始めてからスーパーや量販店での販売価格を特に気にするようになりました。
そして、自分で購入する際の参考にもなっています。

「絶対に高い買い物はしない!」

そのような気持ちで自分の買い物もするようになりました。

忙しいとき、ネット通販で買ってみようかと考えることがあります。
何しろ飲物をケース単位で購入すれば自宅まで直接届くのですから便利です。

で、ネットで最安値を検索することになります。
しかし、どのように検索しても、私の調査対象の飲物の最安値に勝るお店が見つかりません。

送料を無視したとしても近隣のスーパーや量販店の最安値の方が勝っています。
送料を加算すれば、とてもネット通販では購入できません。

私の場合、直接価格調査をしているほどですからスーパーや量販店に行きます。
送料を無視しても近隣の方が安価なのですからネット通販で購入する理由がありません。

買い物に出掛けられない人にはネット通販は便利です。
その便利さに対価を支払っているのであれば、多少高額になっても仕方がありません。

買い物に出掛けられる時間と体力があるのであれば近隣のスーパーや量販店で購入しても良いのではないかと・・・。

実際、近隣のスーパーや量販店に中には販売価格に遜色がないお店があります。
ただ、ときどき価格が変更されますから敏感に確認し対応する必要があります。

商品を安価で購入するためには努力が必要だと言うことです。
<180710>
 
お酒を飲んだら運転しない!
 
スポンサーサイト
 
↓ MENU(スクロール)


 
 
Copyright (C)2017−ナミ広告研究所 All Rights Reserved